嶺北牛牛丼大盛り(高知県土佐郡土佐町・田舎料理 与作)

あーした。 
大盛りグルメと、道の駅巡りが大好きな埼玉県在住のマーです。
このブログを見に来てくれてありがとうございます。

「道の駅・美良布」で食べた「香美市産ゆずはちみつソフトクリーム」は本当に美味かった。五臓六腑にしみわたるとはこれのことだったんだね。修行の後のご褒美は格別だ(o゚□゚)oてか、ぶっちゃけこんなに疲れた状態で道の駅巡りをスタートさせたことはない。「燃え上がれ俺のコスモよ!」ってコメディチックに言ったりしてたけど、実は今は本当に体力が空っぽ…(。-_-。)仕事を終えて片道900キロ(下道約300キロ・高速約600キロ)を飯抜き&一時間の休憩で達成しちゃったからね。

次に行った道の駅は「道の駅・南国風良里」。ここには龍馬の大好物「軍鶏肉」を使った、ごめんケンカシャモ南蛮丼(モモ・ムネ・ササミ)と言う変わった丼がありました。

無念にも坂本龍馬が食べ損ねた「シャモ鍋」を代わりに食べようと、

坂本家の遠祖三代が眠るゆかりの南国市民有志が

「ごめんシャモ研究会」を結成しました。


なるほど、龍馬は暗殺されなかったらその日はシャモ鍋を食べていたはずなんだよね。子どもの時に見た「お~い!竜馬」では風邪気味の龍馬が鍋を待っている時に暗殺された記憶がある…。

他にも、土佐ジロー卵を使用した「オムレツ牛スジカレー」や、四万十米豚のカツ丼などもありました。このカツ丼にも土佐ジローの卵が使用されているのか。間違いなく美味しいよなあ。でも今日は頑張って巡らないといけないから、最初は我慢しないと計画が狂うおそれがある(´;ω;`)





道の駅・土佐さめうら

道の駅・土佐さめうら2

「道の駅・土佐さめうら」にやってきました。

入口に「全国 道-1 グルメ GRAND PRIX 2019 グランプリ」

土佐あかうしの炭火焼き(嶺北産)の幟と、

それを販売しているであろう小屋があるじゃないですか!えーと、なになに?

高知といえばカツオのたたきと「土佐あかうし」

まあいっぺん食うとうせ こじゃんとうまいき。






道の駅・土佐さめうら4

4月~10月の土日のみ店頭で販売しております!

※店内には冷凍で常時土佐あかうし肉販売中!!


まじっすかΣ(゚д゚|||) 今日は金曜日…。有給休暇∩( ・ω・)∩ばんざーい


国内で流通してる和牛の中では「土佐あかうし」は0.1%

その中でも「嶺北産ブランド」はほとんど県外ではお目にかかれない。

今日はぜひ本当に美味しい牛肉を味わってみてください。


と言う言葉にメロメロにされていたのに…。






道の駅・土佐さめうら3

カルビ モモ カルビ モモ   カルビ モモ カルビ モモ

ううう、魔法のように聞こえるぜ…。ト、トルネコの大冒険!!

だめだ! もう倒れそうだ! 早く・・・なにか食べないと・・・

う~((⊂(^ω^)⊃))

リアルな世界では、ハラヘラズの指輪はいらないぜ!





田舎料理与作

田舎料理与作2

田舎料理与作3

田舎料理与作4

このおでんのつゆの色を見ると、静岡おでんを思い浮かべます。

ツイッターで交流がある森さんに会いに行った時に食べに行こうっと。

傾聴ってどんな感じなんだろう?後、静岡おでんもどんな感じかなあ?

僕的に、静岡といえば、LIVE812  さわやか  静岡おでん  森さん。笑






田舎料理与作5

実は入口でメニューを見せていただいたの( ^ω^ )

その時に「カツラーメン」の文字を見て、心がときめいたよ。笑

僕が子どもの時に食べた四国の料理で、

いまでも記憶に残っているのは「トンカツラーメン」だからね( ^ω^ )

しかし今は「牛」の気分。オススメをたずねると「嶺北牛牛丼」でした。










嶺北牛牛丼大盛(田舎料理 与作)3


嶺北牛牛丼大盛り 税込980円(2020年6月26日)


想像以上に大きいどんぶりで出てきた~( ^ω^ )

そのどんぶりに、こんもりと牛丼が盛られている!

牛丼の上にかかっている味付けのりがまたいいね~!

スプーンがあるのは何故なのかなあ( ^ω^ )






嶺北牛牛丼大盛(田舎料理 与作)2

嶺北牛牛丼大盛(田舎料理 与作)4

デフォで、つゆだくだからです(´ω`人)

あああ、久々にすき焼き風の牛丼を食べたぜ(o‘∀‘o)*:◦♪

僕は17歳まで牛丼はすき焼き風の牛丼しか食べたことがなかった。

だから広島県三原市にすき家がオープンして食べに行った時は、

これが牛丼?と違和感を感じたなあ。今はそれはないけどね~。

実は三原市のすき家はオープン当初、なんとドリンクバーがあったの。

で、埼玉県に来て一年後に帰省して行った時は無かったけどね。

回転率重視のお店でドリンクバーは衝撃でしょ( ^ω^ )








嶺北牛牛丼大盛(田舎料理 与作)5

嶺北牛は美味しい!でもそれ以上にこの牛丼の汁がいい。

すき焼きよりは少しあっさりした汁なんだけど、甘めでコクがある。

コクは間違いなく嶺北牛のおかげだろうけどね( ^ω^ )

後、牛丼と味付けのりが合うことを知れたのは収穫だ。






嶺北牛牛丼大盛(田舎料理 与作)

このお味噌汁がまた美味しいんだよね(* ´ ▽ ` *)

味の表現が難しいけれど、みそ汁とお吸い物の中間って感じ。

塩分が不足していたので、つゆだく牛丼&みそ汁で補完完了!





嶺北牛牛丼大盛(田舎料理 与作)6

卓上に白こしょうがあったので、牛丼にかけてみました( ^ω^ )

白こしょうって黒こしょうに比べて、マイルドなんだね。

ピリピリくるかな?と思ったけどそんなことはなかった。

紅しょうががあるのでかけなくてもよかったかも…。

貧乏性ばんざい○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○






嶺北牛牛丼大盛(田舎料理 与作)7

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

こんにちは

嶺北牛牛丼おいしそうですね~!
関東圏ではおよそお目にかからない味海苔のトッピングにも興味が湧きます
刺激的な記事を拝見していて無性~に牛丼が食べたくなってしまいました(^^ゞ
最寄の牛丼屋さん、すき家竹芝店まで1000km
ルーラの呪文でひとっ飛びしてみたい気分です^^;

こんにちは

ぬぱぱさん、いつもコメントありがとうございます。

味海苔のトッピング最高ですよ。いい味変というか相性抜群です。

刺激的な記事ですかあ。笑 これからも僕らしい記事書いていきますね。

すき家の特盛つゆだく牛丼食べたいー。