歩危(ぼけ)マート2号店(徳島県三好市西祖谷山村徳善西7)

あーした。 
大盛りグルメと、道の駅巡りが大好きな埼玉県在住のマーです。
このブログを見に来てくれてありがとうございます。

昨日は高松港に着いてから西に西に道の駅巡りをしました。神戸→小豆島、小豆島→高松港へのフェリーの中で仮眠を取ったけど疲れが全然取れなかったので一日中賢者モードでした。笑 でもさすが賢者モードだけあってプラン通りに進めたので愛媛県の「道の駅・マイントピア別子」まで行けたけどね。ここは温泉が22時までやってるのでスタンプを押して温泉でゆっくりしましたよ。そして車に戻るとそのまま朝までダウンしちゃったけどね(/∀\*)

さて、本日(2020年3月21日)は、香川県の南部の道の駅巡りをしてから徳島県の道の駅巡りにとりかかります。順調に香川県の道の駅を巡り、全てコンプリートしてから徳島県の「道の駅・大歩危」&「道の駅にしいや」を巡りました。そして来た道を戻ってると道を間違えてJR大歩危駅に行ってしまいました。するとね、凄い気になる看板のお店があったから行ってみるよ~((⊂(^ω^)⊃))






歩危(ぼけ)マート2号店

歩危(ぼけ)マート2号店2

でもちょっと迷ったんだけどね(=∀=)

あの看板の「ぼけあげ」を食べたらお腹いっぱいになってしまい、

今日は道の駅のグルメを食べられなさそうだからね。

でもこれも何かの縁だと思うんだよね~。道を間違えて発見したんだし…。

よ~し、デカ盛りにチャレンジするぞ!!






歩危(ぼけ)マート2号店3

これは祖谷名物の「岩豆腐」じゃないの?

初めて見たぜ~( ^ω^ )硬くて大きくて豆腐ステーキにもってこいの豆腐。

岩豆腐も気になるけど、この辺りの水も気になるぜ。

ホースからガブガブ飲んでみたい!笑  絶対に旨いはず!!






歩危(ぼけ)マート2号店4

外のメニューには「デカいぼけあげ」は載ってないね。

ぼけあげは、七味・しょうが・醤油でいただくのね~( ^ω^ )

デカいぼけあげを注文したら小皿を貰おう。

上からかけるんじゃなくて、つけて食べたいのでね(´ω`人)






歩危(ぼけ)マート2号店5

歩危(ぼけ)マート2号店6

看板の「デカいぼけあげ」はやってなかったぜ(´ω`人)

でも内心ほっとしてるマーです。満腹にならなければ道の駅グルメだからね。

ぼけあげを注文してからセルフサービスのお茶の元へ行きます。










歩危(ぼけ)マート2号店11

歩危(ぼけ)マート2号店7

えーと、ここではどういう行動をすればいいんだろう?

挽き臼を動かして茶を粉にするのが正解だと思うけど、

右手前にはゴマをすり潰すセットがあるので、これで茶を粉にするのかな?

どちらが正解なんだろう?






歩危(ぼけ)マート2号店12

歩危(ぼけ)マート2号店8

挽き臼を動かして横から出た粉を

ブラシを使って集めてスプーンですくって湯呑に入れるのね。

ブラシを使って集めるなんて子どもの頃にやった砂遊び以来かな?

砂遊びも楽しかったけれど、こちらは楽しいし美味しい(´ω`人)






歩危(ぼけ)マート2号店9

歩危(ぼけ)マート2号店10

美味しいお茶の完成だ((⊂(^ω^)⊃))

次回は、ぼけあげが登場するよ。期待してね(^-^)/


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント