牟礼の五剣山に見立てた限定天丼!五・剣・山(香川県高松市牟礼町・海鮮食堂じゃこや)

あーした。 
大盛りグルメと、道の駅巡りが大好きな埼玉県在住のマーです。
このブログを見に来てくれてありがとうございます。

「道の駅とよはま」で、和三盆おいりソフトを食べていると雨が降ってきました。でも、東の方を見ると晴れているので局地的に降っているだけだろう。今から東を目指して道の駅巡りをするので途中で止むね( ^ω^ )今日も絶好調だ~!!と言いたいんだけど、平日の月曜日だから香川県の道の駅が数軒お休みなの。だからスムーズにスタンプを集めながら回れないんだよね…。

次回の四国の道の駅巡りは小豆島からスタートするので、神戸→小豆島→高松って流れでフェリーに乗って、その後は香川県の道の駅巡りをしよう。しかしその日は時間はほとんどないだろうから、今回残した所を全て回るのは厳しいだろうな。






海鮮食堂じゃこや(道の駅・源平の里むれ)

本日最後の道の駅、「道の駅・源平の里むれ」にやって来ました。

そしてその中にある「海鮮食堂じゃこや」さんにお邪魔します( ^ω^ )

今日はこれから徳島県に行って橋を渡って下道で埼玉県に戻るの。

お腹いっぱいになったら多分、兵庫県の辺りで眠たくなるだろう。

兵庫県で仮眠をして道が空いている時間帯にトコトコ帰ろう。






海鮮食堂じゃこや(道の駅・源平の里むれ)2

海鮮食堂じゃこや(道の駅・源平の里むれ)3





海鮮食堂じゃこや(道の駅・源平の里むれ)4

海鮮食堂じゃこや(道の駅・源平の里むれ)5

真イワシの梅煮?梅煮ってほぼ食べたことないからどんな味か想像つかない。

どんな調理してどんな味がするんだろう?小梅とかが入っているのかな??

鯖の塩焼き・カンパチ・ハマチ・イカの姿焼きは間違いない美味しさだろうな。

おおおお、大根おろしに醤油をかけて飯をワシワシ食べた~い(´ω`人)






海鮮食堂じゃこや(道の駅・源平の里むれ)6

イワシのフライだあ( ^ω^ )一皿に2枚も乗ってるね~。

醤油で1枚、ソースで1枚って食べ方が出来るじゃん(´ω`人)






海鮮食堂じゃこや(道の駅・源平の里むれ)7

イワシのフライとアマテカレイの煮付けの間にあるのはフライの盛り合わせ?

左側はイカフライ?+α。ボリューム満点だね!

右側はエビフライ2本+α。二皿選んだら幸せな時間になりそう。

ビールが飲めれば更にハッピーだよね( ^ω^ )






海鮮食堂じゃこや(道の駅・源平の里むれ)8

ハマチの角煮は見当たらなかったけど、「角煮」って言葉に興味津々のマー。

どんな煮付けなのか見てみたかったぜ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○






海鮮食堂じゃこや(道の駅・源平の里むれ)9

海鮮食堂じゃこや(道の駅・源平の里むれ)10

海鮮食堂じゃこや(道の駅・源平の里むれ)11

「ハマチのカマ 山椒焼き」は上品で美味しそうだ。

ハマチって香川県の県魚なのか。初めて知ったぜ(*゚Q゚*)

1本のハマチから2切れだけの特別な一品

レアシュガーのタレに漬け込みじっくりと焼き上げた

脂がのった通好みのカマ焼き


でも、売り切れでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 後、刺身には言葉は不要だ!!





海鮮食堂じゃこや(道の駅・源平の里むれ)12

海鮮食堂じゃこや(道の駅・源平の里むれ)13

限定天丼!五剣山(海鮮食堂じゃこや)

限定天丼!五剣山(海鮮食堂じゃこや)2

限定天丼!五剣山(海鮮食堂じゃこや)3


限定天丼!五剣山 税込1584円(2020年2月10日)


衣が薄めの天丼だね。胃もたれせずに食べられそうだ( ^ω^ )

このまま食べると顔に刺さりそうなので、天ぷらを少しお皿に移動しよう。






限定天丼!五剣山(海鮮食堂じゃこや)4

大粒のあずき・さつまいも・かぼちゃ・大葉・昆布・茄子を移動しました。

衣が薄めだからなのかな?タレがあまりかかってないや。

なので、セルフコーナーに行ってきます((⊂(^ω^)⊃))






限定天丼!五剣山(海鮮食堂じゃこや)5

どうだ!邪道だろ~。天丼にタルタルなんて( ^ω^ )

まあそれは冗談です。天つゆを入れて席に戻ります。






限定天丼!五剣山(海鮮食堂じゃこや)6

限定天丼!五剣山(海鮮食堂じゃこや)7

さつまいもとかぼちゃが消えてるけど盗まれたんじゃないからね。笑

その二つを食べてから天つゆを取りにいったのさ~(´ω`人)

天つゆを持ってきたけど「大粒のあずき」は天つゆを使用せずに食べた。

あずきの天ぷらってサクサクで甘ウマなんだね( ^ω^ )

でもこの中で一番美味しかったのは「昆布」だね。

歯ごたえが凄くて、口いっぱいに旨味が爆発してる。






限定天丼!五剣山(海鮮食堂じゃこや)8

限定天丼!五剣山(海鮮食堂じゃこや)9

にんじん・アジ・イワシ・イカ・エビ・さやえんどう・舞茸でご飯をいただきます。

わかっていたけど、ご飯の量に比べて具がまだ多いぞ!贅沢に具を食べられるね~。

この具達には、「五剣山ラベルが貼られている醤油」を使ってみよう( ^ω^ )






限定天丼!五剣山(海鮮食堂じゃこや)10

うん?これは甘タレか?いや、さらさらしてる醤油だ。

なるほど、この甘い醤油が付いてくるからタレを少量にしてたのか。

最初からこの醤油を使いまくって食べればよかった…。

なーんてね。笑  天つゆもGOODだったYO!!






限定天丼!五剣山(海鮮食堂じゃこや)11

限定天丼!五剣山(海鮮食堂じゃこや)12

大好物は最後まで取っておく( ^ω^ )





限定天丼!五剣山(海鮮食堂じゃこや)13

ごちそうさまでした。


海鮮食堂じゃこや

住所:香川県高松市牟礼町原631-7
TEL:087-845-6080
営業時間:平日11:00〜14:00 土・日・祝11:00〜15:00
定休日:第1・第3火曜 (祝日の場合は翌日)

営業時間・定休日などはTELで確認して下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント