メガ盛りぶた丼(青森県十和田市・ぶた丼 とん善)

あーした。 
大盛りグルメと、道の駅巡りが大好きな埼玉県在住のマーです。
このブログを見に来てくれてありがとうございます。

本日(2019年11月1日)食べたものは、ようちゅうグミの内臓君バジルアイスクリーム。後、ブログには書いてないけどバジルアイスクリームと一緒に100円おにぎりも買ったんだよ。100円なのにボリュームがあって美味しかったな~( ^ω^ )

なぜ今日は軽めの食事にしたかと言うと、夕飯は久々に「デカ盛り」を食べようと思ったからです。青森県の道の駅を制覇したら次に青森県に行くのはいつになるかわからないので1戦位はバトルしておきたいんだ。青森県のラーメンはどうなった?って言われそうですね。明日、気になっているお店の近くに行くので、営業時間に間に合えば食べると思う(´ω`人)








ぶた丼 とん善

ぶた丼 とん善2


ようちゅうグミの内臓君(青森県三戸郡階上町・道の駅はしかみ)

あーした。 大盛りグルメと、道の駅巡りが大好きな埼玉県在住のマーです。このブログを見に来てくれてありがとうございます。本日(2019年10月31日)は、仕事を終えて家に帰って風呂でテレビをつけると「青森県のラーメン特集」をやってました。おっ!ちょっと嬉しい( ^ω^ )風呂から上がったら青森県を目指すから時間があったら寄ってみようって気分になったからね。さて、久々に有給休暇で「みちのくひとり旅」に出かけるよ~(⊂(...



バジルアイスクリーム(青森県三戸郡新郷村・道の駅しんごう)

あーした。 大盛りグルメと、道の駅巡りが大好きな埼玉県在住のマーです。このブログを見に来てくれてありがとうございます。11月の初旬になぜ青森県の道の駅巡りをした分かります?それはね、青森県の道の駅は11月の初旬(2週目位)から来年の春まで冬季閉鎖をする道の駅が数箇所あるからなの( ^ω^ )じゃあ春~夏に行けよ!と言われそうですが、中国地方の道の駅巡りをしていたので(・ω・`彡 )зせっかく遠方の道の駅巡りをするん...



青森県十和田市の「ぶた丼 とん善」さんにやってきました。

ここの豚丼は「青森県産豚肉使用」・「青森県産のお米 まっしぐら使用」

そして、醤油ベースの甘じょっぱいタレで十勝系の豚丼を意識した仕上りらしい。


そうそう、ここの店主さんは北海道の人なんだろうね。

「開拓は1883年頃から民間の開拓民が苦難・・その地で生まれた者として・・」と

パンフレットに書いてあったからね( ^ω^ )

本場の人が青森県産の材料などで作る「豚丼」楽しみです。








ぶた丼 とん善3

ぶた丼 とん善4

ぶた丼 とん善5

お水と豚丼のお供のガリはセルフサービスなのね。

さて、何にしようかな~。って言うとわざとらしいか( ^ω^ )

冒頭でデカ盛りを食べるって言ったんだからね~。


あぁ、右下のビールを持った豚さんが羨ましいぜ。

僕も豚丼を食べながらビールを飲んで「うまいブ~」と言いたいぜ!






ぶた丼 とん善6

ぶた丼 とん善7

メガ盛りぶた丼は「お肉360g ライス500g」なのね。

でも、ライス&味噌汁おかわり無料となっているのでライス500g~。

そして、4種類の肉から2種類を選ぶ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

「バラ・ロース・肩ロース・そぼろ」の中から選ぶのは悩ましいなあ。

そうだ!「そぼろ」にすればご飯をワシワシ食べられそうだね( ^ω^ )

ご飯を持ち上げれば、ある程度は一緒にやってくるから~。

だめだだめだ!効率重視は(*`ω´*)僕は非効率なことを楽しむ男だ。笑











メガ盛りぶた丼(ぶた丼 とん善)

メガ盛りぶた丼2(ぶた丼 とん善)


メガ盛りぶた丼 税込1500円(2019年11月1日)


お肉は「バラ・ロース」にしました。お肉が山になってるね( ^ω^ )

切り干し大根の煮物と味噌汁も美味しそうだ。味変のガリもね。

このままだと食べにくいので、取り皿に肉を移すかあ。

取り皿に移せばバラとロースの違いもわかりやすいし~。








メガ盛りぶた丼3(ぶた丼 とん善)

メガ盛りぶた丼4(ぶた丼 とん善)


取り皿には「ロース」をある程度移しました。

さて、これで食べやすくなったね。いただきます(´ω`人)

ご飯が少し硬めなのはタレを吸ってちょうどよくなるようにだね。

タレは香ばしいけれど、甘すぎずしょっぱすぎずちょうどよい。






メガ盛りぶた丼5(ぶた丼 とん善)

僕はどちらかと言うと豚肉を焼く時はロース派なので、

「ロース&肩ロース」のチョイスをしようと思ったけれど、

今回はバラも入れて正解だったかもしれない。

「バラ肉って焼いてもこんなに美味しいんだ」と思ったからね。

ロースは香ばしいタレと赤身のワイルドな味!

バラは香ばしいタレと脂身のジューシーな味!

これからはバラ肉も焼いて食べるようにしよう( ^ω^ )






メガ盛りぶた丼6(ぶた丼 とん善)

ご飯のおかわりはしませんでした。ごちそうさまでした。

ぶた丼 とん善

住所:青森県十和田市三本木金崎373-16
TEL:0176-21-5603
営業時間:10:00~19:00(日曜15時まで) ラストオーダー閉店30分前
定休日:毎週月曜日
営業時間・定休日などはTELで確認して下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは

お見事!
綺麗に完食しましたね(^^)
タレの糖分でちょっぴり焦げていて、写真から香ばしい香りが漂ってきそうです
美味しそうで私も食べたくなってしまいました(^^ゞ

こんばんは

ぬぱぱさん、いつもコメントありがとうございます。

香ばしくて美味しいぶた丼でしたよ。気持ちよく寝るためにおかわりはしませんでした。笑

ぬぱぱさんはそろそろ珍来の記事書きそうですね(^^)