府中味噌メンチカツ(広島県府中市・道の駅びんご府中)

あーした。 
大盛りグルメと、道の駅巡りが大好きな埼玉県在住のマーです。
このブログを見に来てくれてありがとうございます。

本日(2019年5月4日)は、広島県の道の駅巡りをします。昨日は、山口県→島根県→山口県→広島県の道の駅巡りをして温泉に入ってから実家に帰省しました。しかし皆、大阪に行っていたので一人寂しく布団に入って寝ました( ^ω^ )いや~布団で寝たのは何日ぶりなんだろう?すぐに計算できないや。笑 えーと、8日ぶりだ!!昨日は晩御飯を食べてないのにここまで体力が回復しているとは…。足を伸ばして布団で寝れるのは最高なんだね~。


今日最初に行く道の駅は、「道の駅アリストぬまくま」。
ここはAM8時開店だけれど実家から近いので、のんびりゆっくり行きますよ~。






道の駅びんご府中

道の駅びんご府中2

「道の駅アリストぬまくま」を出て、「道の駅びんご府中」にやってきました。府中市かあ。府中市といえば今の会社の元上司を思い出します。福島県出身の人ですが、広島県に本社がある会社に入って新島に単身赴任&広島県府中市にも単身赴任で行った人です。しかし、東日本を離れる府中の転勤は悔しくて歯を食いしばって行ったと言っていたなあ。でも、府中市で色々面白い事があったらしく、語っていた昔話の中でもっとも印象に残っているのが、「部下が始業時刻になっても来ないので寮に行って部屋に入ると、ヘッドホンをしてターンテーブルを動かしてノリノリだった。頭に来て、ターンテーブルを取り上げて2階の窓からぶん投げて大喧嘩になった件!」だね( ^ω^ )今のご時世では考えられない行動をする人だったけれど、それが許されるような時代だったんだろうね。国道486号を走っているとその会社が見えたので、例の寮は何処だ?と探しちゃったぜ。笑





道の駅びんご府中3

話が脱線してすみません<(_ _)>

広島県府中市は「府中味噌」が有名!

その味噌を使った「府中味噌メンチカツ」かあ。

明治37年創業の浅野味噌さんと季節のお野菜、神石こんにゃくのコラボレーション

楽しみですよ( ^ω^ )






道の駅びんご府中4

道の駅びんご府中5

店員さんに確認してみると、10分位で提供出来るとのこと。

ありがとうございます。出来上がるまで直売所を見学します。

21時間ぶりの食事だ!凄い楽しみだよ( ^ω^ )

てか、愛想のよい可愛い店員さんだったなあ。






道の駅びんご府中6

ふふふ、府中味噌が有名な地域だから、

発酵系のソフトクリームがオススメなのですね。

あまざけ~( ^ω^ ) ゆずみそ~す(´ω`人)






道の駅びんご府中7

道の駅びんご府中8

府中は白 S・H・I・R・O

白みそゆずドレッシングかあ。

白みそには柚子が合うのかなあ?


オススメのソフトクリームも、ゆずみそ(白みそかなあ?)だったし。


「パティスリー パンセ」さんの「ヘルシーみそド」も美味しそうだね。

ホワイトチョコ・プレーン・ミルクチョコ味があり、

テレビに20回以上取り上げられたんだって( ^ω^ )









府中味噌メンチカツ

府中味噌メンチカツ2


府中味噌メンチカツ 税込300円(2019年5月4日)


みそのソースをかけるか聞かれたので、もちろんお願いしました。

可愛い店員さんにソースをかけてもらって旨味が更にUP!!

21時間ぶりの食事&揚げたてのメンチカツ。うまい、うますぎる…。

肉肉しいメンチカツ&シャキシャキ感がある野菜がいいね。レンコンかなあ?

後、濃厚みそソースが更に旨味を引き立てる。ソースなしでも十分美味しいけれど。



府中味噌メンチカツ3

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは

府中味噌メンチカツ美味しそうですね(^^)
味噌は名古屋風の八丁味噌の甘味噌ですか?
想像したたげでゴクリとしてしまいます(^^ゞ
元上司の方のエピソードもいいですね
そんな上司に私もなってみたいものです(^^ゞ

こんばんは

ぬぱぱさん、いつもコメントありがとうございます。

味噌は八丁味噌よりあっさりしています。味噌は詳しくないですが、西ならではの味付けですかね?
元上司のエピソード…。ぬぱぱさんだとどちらにもとれるのでコメントが凄い難しい…。

ぬぱぱさんも鉄の会社に入った時は、20歳位年上の上司は凄かったんじゃないですか?

こんばんは

返信ありがとうございました(^^)
難解なコメントで考えさせてしまいましたねゴメンなさいm(_ _)m
元度上司の方は、部下を心底大切になさっているからこそターンテーブルをぶん投げるような行動に繋がったんだろうなと想像しました
そんな真剣でストレートな愛情を持たれた元上司の方が素敵な方で、いいな~と思いました
同時に元上司の方と同じ状況に自分が立たされたらどうする考えました
私ならきっと、冷静に理由を尋ね冷静に部下を諭すような気がします
それじゃ部下には伝わらないかと想像し、元上司の方のような行動ができる方を羨ましくも思いました
時代背景もありそうですが・・・(^^ゞ

私が20代前半を過ごした鉄の会社時代の上司の中には凄い先輩が何人もいましたね~
理不尽な怒られ方をした経験はありませんが、仕事だけではなくいろいろ教えてくださいました

おはようございます

ぬぱぱさん、僕の理解力が足りなくてすみません。再度コメントありがとうございます。
今の時代だと大変な事になりそうですが、それが許された時代の怒り方・やりかたでもありますよね。
伝わらない若者には拳を交えて・・・。僕も嫌いではないです。

僕も一度は、ぬぱぱさんが過ごした当時の鉄の会社を体験したいのです。定年退職した人から話を聞いたことがあるので。