あまざけソフトクリーム(島根県仁多郡奥出雲町・道の駅 酒蔵奥出雲交流館)

あーした。 
大盛りグルメと、道の駅巡りが大好きな埼玉県在住のマーです。
このブログを見に来てくれてありがとうございます。

本日(2019年4月29日)の道の駅巡りは、「道の駅 広瀬・富田城」からスタートします。
この道の駅は、中国地方の道の駅スタンプブックを買って眺めていて一番気になった道の駅。
なぜかと言うと、山陰の覇者尼子氏が本拠を構えた「月山富田城」があった地に立地しているからです。

「大河ドラマ毛利元就」が放送されている頃は、僕は高校生だったので広島県の実家で見ていました。
中村橋之助さんが演じる「毛利元就」もいいけれど、それ以上に緒形拳さんの「尼子経久」は凄かった!

若き頃、いつかは難攻不落の「月山富田城」に行ってみたいと思っていた。それがついに現実になったね。





月山富田城

道の駅 広瀬・富田城

道の駅 広瀬・富田城2

この道の駅は8時30分営業開始だから←大きな勘違い!!

それまでの間、外周の探検や月山富田城跡を下から見てみよう。

もっと早く起きれば月山富田城跡まで登れたけれど、

今の時刻(7時50分)で登ると、道の駅巡りに支障が出てしまうからね。






月山富田城2

月山富田城跡3

全体地形模型を見ると、さすが難攻不落の月山富田城だと思えます。

今は登り易くはなっていると思いますが、軽い気持ちでは行けない…。

でもせっかくだから少し行ってみるか○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○






月山富田城跡4

月山富田城跡5

途中の駐車場まで行ったんだけど、まだまだ本丸は先。

写真だと伝わりにくいですが、かなり険しい道になっている。

今の僕では無理ヾ(o´∀`o)ノ 時間もないしね( ^ω^ ) 

アイムチキン+゚。*(*´∀`*)*。゚+



その後、車に戻ってスタンプブックを眺めていると、ある事に気がつきました。

それは「道の駅 広瀬・富田城」の開店時間が10時だった事です。

僕は同じスペースに書いてある安来市役所の電話受付時間を見ていた…。笑

10時スタートだと予定が狂うので、外にあるスタンプを押して次の道の駅へ。








道の駅・酒蔵奥出雲交流館

「道の駅・酒蔵奥出雲交流館」にやってきました。

ここは、隣接する酒造で仕込んだお酒が勢ぞろいの道の駅です。

※奥出雲町は島根県内でも「酒造好適米」の産地。

 島根県の酒蔵で使用する約70%の「酒造好適米」が栽培されてます。


西の横綱と呼ばれるコシヒカリ「仁多米」の販売、

それを使用した日本酒などもあります。


ここまでお酒が揃っている道の駅は、なかなかお目にかかれないよ。

僕が日本酒や焼酎を飲めたら、ここは「宝石箱」のような道の駅だね。

僕はお子様なので、日本酒ではなく「ソフトクリーム」で( ^ω^ )笑






道の駅・酒蔵奥出雲交流館2

道の駅・酒蔵奥出雲交流館3

道の駅・酒蔵奥出雲交流館4

ノンアルコール←当てはまる

お子様←当てはまる

ドライバー←当てはまる

よし、全てに当てはまっているぞ( ^ω^ ) 

早朝からトリプルスリー達成って気分がいいね(´ω`人)


そうそう、あまざけソフトクリーム(ノンアルコール)に使用している

甘酒も販売していたYO!!ここに来て気に入ったら購入してね~。






あまざけソフトクリーム


あまざけソフトクリーム 税込350円(2019年4月29日)


どこで写真を撮ろうか考えていると溶けてきたので、あわてて撮った1枚。

少しぼやけているし、方向も駄目だ。失敗してしまった…。


肝心の「あまざけソフトクリーム」の味は、レアチーズっぽい味!

朝食にこれをチョイスしたのは正解だったね( ^ω^ )

しかし、写真を撮り直さないと申し訳ない。

年内に月山富田城跡に行って、その後ここに来て購入して撮り直しだ。

ごちそうさまでした。

↓2019年8月14日に撮り直しに来ました。クリックして見てね。

月山富田城&あまざけソフトクリーム(島根県仁多郡奥出雲町・道の駅 酒蔵奥出雲交流館)

あーした。 大盛りグルメと、道の駅巡りが大好きな埼玉県在住のマーです。このブログを見に来てくれてありがとうございます。2019年4月29日に「道の駅 広瀬・富田城」に行きました。その時は月山富田城に登らなかったので年内に登ろうと決意!そして、本日(2019年8月14日)に再びやってまいりました( ^ω^ )今の僕は前回の僕とは違う!体重も10キロ以上落としてバランスが段違いだ。今なら簡単に登れちまうかもしれないね。さて、...


にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント

お、おいしそう~~(≧▽≦)

月山ときいて、山形のほうかと思ってしまいましたが、島根のほうだったんですね('ω')ノ
甘酒にもソフトにも目の無い私は、もうたまらないコンビです(#^^#)よ、よだれが・・・
これで350円なら、パフォーマンスいいですね!
しかしマーさん早起きさんですね!早起きは350円のトクですね!^^

こんばんは

美雨さん、いつもコメントありがとうございます。

山形県に月山ってあるんですね。読み方も「がっさん」('ω')ノ初めて知りました。ありがとうございます。

実家に戻るならオススメの甘酒を買ったと思いますが、まだまだ旅は長いので断念しました。

早起きは350円のトクかあ。素敵(´◠ω◠`)