ねばりっこをふんだんに使用した風御膳(鳥取県東伯郡北栄町・とろろ屋ねばりっ娘)

あーした。 
大盛りグルメと、道の駅巡りが大好きな埼玉県在住のマーです。
このブログを見に来てくれてありがとうございます。

岡山県の北部の道の駅を巡って、再び鳥取県に戻って来ました。

そして道の駅巡りをしながら再び国道9号線に入ると至る所で渋滞に…。

ふふふ、想像通りだ( ^ω^ )今日は国道9号線を西へひたすら進むだけ。

前へ進むだけだから渋滞していてもいい。あといくつ巡れるか楽しみだ。


「道の駅・北条公園」に行くと、あるお店に興味が湧きました。

それがこちらです○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○






とろろ屋 ねばりっ娘

僕は「とろろ」ってあまり食べた事が無いので

普段なら興味が湧かないけれど、お店の名前の「ねばりっ娘」に興味津々。

「とろろ屋ねばりっ娘」の周りの黒い部分は長芋の形を表しているのかな?

Casual Tororo Dining←う~ん、新鮮な響きだ( ^ω^ )






とろろ屋 ねばりっ娘2

とろろ屋 ねばりっ娘3

超高級長芋 ねばりっこ

ねばりっことは、1990年に鳥取県園芸試験場で開発された長芋で、

現在は鳥取県北栄町の北条砂丘一帯で栽培されています。

これまでの砂丘長芋に比べ2~3割小ぶりですが折れにくい性質を持ち、

果肉は緻密で白く灰汁が少なく甘みとコクがあります。

2年間かけてじっくり育てられる&流通が主に鳥取県内の為、

県外の方が手に入れることが難しい事も、超高級長芋たる由来です。






とろろ屋 ねばりっ娘4

とろろ屋 ねばりっ娘5

とろろ屋 ねばりっ娘6

とろろ屋 ねばりっ娘7

とろろ屋 ねばりっ娘8





とろろ屋 ねばりっ娘9

とろろ屋 ねばりっ娘10

普段の僕なら上の3つのどれかだよなあ( ^ω^ )

しかし、このお店に入ってそれらを選ぶのもなあ。

ここが近所だったら好きな物を食べるってのが正解だけどね。


店員さんにオススメを尋ねてみると、ねばりっこづくしの「風御膳」。



とろろ屋 ねばりっ娘11





とろろ屋 ねばりっ娘10

しかし、海老天重が美味そう(´;ω;`)









とろろ屋 ねばりっ娘・風御膳


風御膳 税込1380円(2019年4月28日)


僕より後に入ったお客さんに、

「ご飯がなくなったので、定食や丼ものが出来ない」と言っていたので、

海老天重を注文してもご飯が足りない為に却下された可能性が高いね。






とろろ屋 ねばりっ娘・風御膳3

とろろ屋 ねばりっ娘・風御膳4

ねばりっこポテトサラダ&生ねばりっこのサイコロ梅しそかけ


ポテトサラダは通常のでもねっとりしているけど、

このねばりっこポテトサラダは、噛めば更にモチモチするYO!!



生ねばりっこのサイコロを噛むと、サクッ!トロ~&梅しそ味で美味い。






とろろ屋 ねばりっ娘・風御膳5

とろろ屋 ねばりっ娘・風御膳6

ねばりっこの天ぷら


ねばりっこの天ぷらは、すったねばりっこを大葉で巻いて揚げてます。

これはどう表現したらいいんだろう。ねばりっこの爆弾?


とろろ屋 ねばりっ娘・風御膳7

とろろ屋 ねばりっ娘・風御膳8

そうそう、お汁と小鉢(煮物)の中にも「ねばりっこ」あったよ。

みそ汁の中に入っていたのはちょっとビックリ(すったのではなく、切ったの~)

※僕の大好物の茶碗蒸しにも入っていた~( ^ω^ )







とろろ屋 ねばりっ娘・風御膳9

とろろ屋 ねばりっ娘・風御膳10

とろろ屋 ねばりっ娘・風御膳11

とろろ屋 ねばりっ娘・風御膳12

とろろ屋 ねばりっ娘・風御膳13

王道の「とろろご飯」にしちゃう?( ^ω^ )





とろろ屋 ねばりっ娘・風御膳14

そのまま食べちゃったぜ( ^ω^ )

アイスクリームを食べるように?スプーンでね。






とろろ屋 ねばりっ娘・風御膳15

ねばりっこ豆腐を食べて、ご飯と天ぷらで〆よう(´ω`人)





とろろ屋 ねばりっ娘・風御膳16

ごちそうさまでした。

とろろ屋ねばりっ娘

住所:鳥取県東伯郡北栄町国坂1525-92 道の駅・北条公園内
TEL:0858-36-4618
営業時間:10:30~16:00

営業時間・定休日などはTELで確認して下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは

超高級長芋ねばりっこ
美味しそうですね!
特に生の歯ざわりを想像するだけで食べたくなります
ポテサラだけ想像がつきません
これだけの品数で1380円は凄くお得だと思います
天重にしなくて正解でしたね

おはようございます

ぬぱぱさん、いつもコメントありがとうございます。

ねばりっこポテトサラダ面白いですよ。鳥取まで行ったら是非食べてみて下さい。
僕らしくない「御膳」ですが、ぬぱぱさんがおっしゃる通りこれだけの品数で凄いお得ですよね。
さらに、お盆に全て入りきらずに後から1つ持って来たのは少し嬉しかったです。