史上最長のゴールデンウイーク編スタート!北海道小倉あんのパイ焼き(鳥取県岩美郡岩美町・道の駅きなんせ岩美)

あーした。 
大盛りグルメと、道の駅巡りが大好きな埼玉県在住のマーです。
このブログを見に来てくれてありがとうございます。

本日(2019年4月26日)は、仕事を終えて家に帰り、風呂に入ってご飯を食べずに出発!
目指すは鳥取県だYO!!明日のお昼までに着けば予定通りだけど、そこまで体力が持つかなあ…。

中国地方の道の駅は、今年の1月に実家に帰った時に「7箇所」巡っています。
「103箇所」あるので(2019年4月26日)残りは「96箇所」かあ…。4月27日~5月5日の9日間で
「96箇所」は結構キツイなあ。渋滞を考えると、ゴールデンウイークで制覇はほぼ絶望だね…。
でもやってみないとわからないよね。さて、どうなるか楽しみだ!!


埼玉県から群馬県に入り、そして長野県の軽井沢に入った辺りから急に睡魔に襲われました。

久々に特殊能力を使う時が来たようだね○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

よーし、燃え上がれ俺のコ○モよ=根性!!

コスモを燃やしながら中山道最大の難所と言われている和田峠へ。もちろん旧道の方を走ります。
雨と霧で前がほとんど見えないので慎重に走りました。でも、前から大型車が来なかったので難なく通過。
和田の旧道は対向車に大型が来なければそこまでキツイ所ではないね。中国地方にはもっと凄い道があったし…。

しかしコスモが燃え尽きたので、そろそろ仮眠する場所を探さなければ…。
根性無し?いや、勇気と無謀は違う。って事で、木曽路の道の駅で少し仮眠を取る事にしました。

今の時刻は1時30分。2時間位仮眠を取ればスッキリしてまた運転が出来るだろう。おやすみなさい。





起きたら6時30分だったよ・・・。スッキリしたけどさあ○| ̄|_

てか、今日の昼までに鳥取県無理だろ。今から高速乗ったとしても渋滞にはまる可能性がある。
まあこうなったらしょうがない。今日の道の駅巡りは諦めてゆっくり鳥取県を目指すかぁ。

木曽路を抜けて国道19号線をしばらく走り、土岐市で国道21号線へ行き岐阜市を目指します。
岐阜市で少し渋滞にはまったけど思ったより混んでなかった。朝食は「松のや岐阜茜部店」さんでガッツリと!
それから琵琶湖の横を通って、福井県→京都府→兵庫県→鳥取県と行きました。





道の駅きなんせ岩美

道の駅きなんせ岩美2

今の時刻は16時48分…。

埼玉県からオール下道で、約730キロを運転してやってきました。

本日、中国地方の道の駅巡りが出来るとは思わなかったので、

少し嬉しい( ^ω^ ) でももう元気がないや…(ノ_<)

今の時間だと売り切れが多いけれど、何か食べよう。






道の駅きなんせ岩美3

道の駅きなんせ岩美4

道の駅きなんせ岩美5

オススメでお願いしよう( ^ω^ )

今の僕はボーっとしているから、普段よりさらにセンスが無い状態だからね。

多分、「名物あご天焼」がオススメだと思うけど…。


鳥取名物「あご天」。あご天の「あご」とは飛び魚の事。

「あごがはずれるほど美味しい」という由来もあります。



名物あご天焼を食べたら、ボーっとして顎が外れた状態?不審人物やん(´ω`人)


マー:オススメをお願いします。

店員さん:北海道小倉あんのパイ焼きですね。

マー:うふふ( ^ω^ ) 予想が外れたぜ。今日もダメダメだ。笑



道の駅きなんせ岩美6

北海道小倉あんのパイ焼き


北海道小倉あんのパイ焼き 税込220円(2019年4月26日)


写真を撮る事を伝えていたので、

店員さんがこの形で提供してくれました。お心遣いありがとうございます。

パウダーシュガー&パイ焼きの組み合わせいいね( ^ω^ )






北海道小倉あんのパイ焼き2

パウダーシュガーのさらっとした甘い感覚から、

小倉あんのガツンとした甘さ!すっごい美味しいです。

疲れた時には甘い物が一番~( ^ω^ )


もしかして、疲れてボーっとしていた僕を見て、

店員さんがこれをチョイスしてくれたのかもね。

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは

オール下道で730km!
私も運転が大好きですが、そこまで体力がもちません
さすがマーさんです
疲れた体に甘い食べ物は最高ですよね

鳥取の道の駅、今後の更新を楽しみにしています(^^)

おはようございます

ぬぱぱさん、いつもコメントありがとうございます。

僕は基本的に怠け者なので、たまには刺激を与えないと駄目人間になるので。笑
今回のパイ焼きは、身体に沁みましたよ~。普段ならソフトクリームで糖を補充している事が多いですが。
鳥取県の道の駅の記事楽しみにしていて下さい。

あご天焼

あご天、もう見るからに美味しそうです。
あんなちっちゃい飛魚からして、すごく贅沢ですよね

あご天は食べたことないけれど、あごだしはよく使っています。
おでんなど、このつゆひとつで本当に美味しく仕上がって、ちょっと高いけれど、おすいものや煮物にいれると料亭の味にも負けないくらい高級な味になってくれる魔法のお魚です(>_<)

なるほど、あごだしの”あご”はあごがはずれるほど美味しい、にも由来しているんですね!
またひとつマーさんブログでおりこうになりました。
ありがとうございます(*^▽^*)

PS。改めてブロ友リンクありがとうございます。
末永くよろしくお願いいたします<(_ _)>

こんにちは

美雨さん、いつもコメントありがとうございます。

こちらこそブロ友リンクありがとうございます。末永くよろしくお願いいたします<(_ _)>

飛び魚は、実家(広島)に居た時に何度か食べた記憶があります。
確か、塩焼きにしてレモンを絞っていたはず。淡白なので一度に何匹も食べてました。
淡白な飛び魚ですが、美雨さんのおっしゃる通り「あごだし」にすると、ここまでの出汁になるのは驚きです。

美雨さんは、料理も得意分野なのですね(*^▽^*)