生まれ故郷の道の駅に行ってきました!道の駅みはら神明の里【後編】

あーした。 
大盛りグルメと、道の駅巡りが大好きな埼玉県在住のマーです。
このブログを見に来てくれてありがとうございます。

先日、後編が長過ぎる記事になりグダグダだったので急遽分割して中編を作ったのですが、
それでもまだ後編が長過ぎる…。中編に結構持って行ったんたけどなあ。中編②を作るか?笑
いや、笑い事ではない!それをしたらまとめるセンスがあまりにも無いという事になってしまう…。
よーし!センスは元々無いけれど頑張って編集して完結しちゃいますか。

生まれ故郷の道の駅に行ってきました!道の駅みはら神明の里【前編】

生まれ故郷の道の駅に行ってきました!道の駅みはら神明の里【中編】






道の駅みはら神明の里24

今は、三原と言えば「八天堂のクリームパン」を思い浮かべる人が多いかな。
八天堂のクリームパンが有名になる前は、「新幹線停まるよね?か、知らない」って言う人が多かった。
年配の人や歴史に詳しい人は、「小早川隆景だよね」って言ってくれたけど…。





道の駅みはら神明の里25

はっさく大福レモン大福などがあるね(=゚ω゚)ノ
そういえば実家を出てから「はっさく」を食べた事があったかなあ?うーん、思い出せない。
記憶に無いという事は、食べてたとしても18年で数回って事だよね。あんなに好きな果物だったのに…。
まあいいや。2019年ははっさくを買って食べよう○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
後、最近は瀬戸内のレモンは有名になりましたね。





道の駅みはら神明の里26

道の駅みはら神明の里27

あっ、かもめの水兵さんだ( ^ω^ ) かもめの水兵さんと言えば童謡を思い浮かべる人が多いよね。
食いしん坊の僕は、「クリームチーズをサンドした しっとりふわふわブッセ」を思い浮かべるんだよ~。

かもめの水兵さん♪おいしい水兵さん♪ かもめの水兵さん♪おいしい水兵さん♪

この、「かもめの水兵さん」を製造しているのは、「ヤッサ饅頭本舗」さんです。
ヤッサ饅頭本舗さんと言えば、名物の「ヤッサ饅頭」があります。ヤッサ饅頭は仕事の合間に食べると最高~。
小ぶりの饅頭だけど旨味が凝縮されているので、仕事で疲れて甘い物が欲しい時にはベスト♪
道の駅みはら神明の里28

道の駅みはら神明の里29








道の駅みはら神明の里30

「縁起だるま たこ煎餅」 何があっても転ぶものかと

「何があっても転ぶものかと」かあ。いい言葉だね。 僕は何度も転んだけど、這い上がって来ただけマシかな。
仕事でもプライベートでも言われた事を「ハイ」と言ってやるのが一番楽!でもそれが僕には出来ないんだYO!
あっ、誤解しないでね。最初は言う事を聞いてやりますよ。コツをつかんでそれを自分流にアレンジしてから~。
最近は、「強い者には強く、弱い者には弱く」が一番楽しいと思えるようになっちゃいました。





道の駅みはら神明の里31

「たこせんべい」をお酒に入れると、風味が増して おつな味になります。

しかし、お酒=熱燗となっている。チューハイのストロング梅に入れるのは邪道か( ^ω^ )





道の駅みはら神明の里32

道の駅みはら神明の里33

道の駅みはら神明の里34

これが、ぶち うみゃあ~(すっごい うまい!)「たこ天」かあ。

それよりも、「鉄腕DASH遺産認定 三原の干しだこ」のインパクトが凄い。

これはどうやって食べるんだろうね?バーベキューの時に炙って食べる?

いや、4000円以上するから、それならもっと肉を買えってなるか。

個人の集まりではなく、町内会の集まりとかならインパクトあっていいかもね。

大勢集まらないと完食は至難の技だ( ^ω^ )






道の駅みはら神明の里35

私は(マーは)、自称二代目やっさだるマンと申します。

好きな食べ物   茶碗蒸し
座右の銘     七転び八転がり??
年齢       推定36歳
好きなタイプ   三原のぽっちゃりの女性
好きな飲み物   ストロングゼロ(ダブル完熟梅)
チャームポイント ワイルドな眉毛と つぶらな瞳(初代と同じ)
性格       人見知りだけど気さく~
住まい      埼玉県(元三原市)
趣味       道の駅に行ってグルメを食べる事


自己紹介をまたしちゃったぜ( ^ω^ )

さて、お会計をして三原駅の近くに行って実家に戻ろう。






道の駅みはら神明の里36

道の駅みはら神明の里37

オギロパン製のメロンパンを久々に食べた~( ^ω^ )

このカスタードクリームの素朴な味がなんとも言えません。


「道の駅みはら神明の里」の駅長様、スタッフの皆様

本当にありがとうございました。


にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村







関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは

これだけ美味しいものが残っている状況にも関わらず、きっちり要点をまとめ上げましたね
センスばっちりだと思います(^^)
どれも美味しそうですが、中でも歴史と伝統のヤッサ饅頭を食べたいです!

二代目の自己紹介の2項目目と4項目目がとても興味があります
前編のときも気になっていましたが (^^ゞ

こんにちは

ぬぱぱさん、いつもコメントありがとうございます。

次の次の記事で、もっと凄いお菓子が出てきますよ。お楽しみに~。


二代目の自己紹介の2項目目は普通に間違えてました。ご指摘ありがとうございます。
でも、おいしい事を書いていたので、少しだけ訂正して残しておきます(^^ゞ
4項目目は、ぬぱぱさんが「道の駅めぬまの寿司」の名前に反応したみたいなもんです。