生まれ故郷の道の駅に行ってきました!道の駅みはら神明の里【前編】

あーした。 
大盛りグルメと、道の駅巡りが大好きな埼玉県在住のマーです。
このブログを見に来てくれてありがとうございます。

本日(2019年1月5日)は、生まれ故郷の道の駅「道の駅みはら神明の里」に行きます。
関東「道の駅」スタンプラリー2016をやっている時に番外編として行ってみたいと思い続けていて、
今回やっとその夢が叶います。(ただ単に地元に帰ってなかっただけだろ!ってツッコミは無しでお願いします)

そういえば18歳で実家を出て、埼玉県に18年居るんだよなあ。人生の半分を広島、もう半分を埼玉か…。
18年間一度も帰らなかったわけではないですよ。18歳~19歳の頃はよく帰ってました((⊂(^ω^)⊃))
でも20歳になった頃かな?それ位からとんぼ帰りに変更。だからゆっくり地元を見る事は出来なかった…。
今回、そこそこゆっくり出来たので、三原市を色々ぶらぶらして僕が知っている風景との変化を楽しみました。
そうそう、「道の駅みはら神明の里」は、僕が埼玉に行った後に出来たんだよ。だから未知の道の駅~。

18歳の時の僕が、18年後に地元の道の駅に行ってブログを書くとは絶対に想像出来ないだろうな。
てか僕は、皆さんにどう思われているんだろう?道の駅オタク?道の駅マニア?いや、痛いオッサンか。笑
さて、「道の駅みはら神明の里」に行ってみます~。





道の駅みはら神明の里

道の駅みはら神明の里2

なるほど!看板にダルマの絵が書いてあるね~。
僕は、神明と言えば真っ先に「神明祭」と言う祭りを思い出す。そこで盛大にダルマを売っていた記憶もある。
そういえば神明祭ではたい焼きたこ天を買って、その後、奥の方にある出店で型抜きをしていたね。
でも型抜きはほぼ成功しなかったけどね。針でゆっくり削ってもパリってなるんだよ。で、パリってなったら
顔を上げて、抜いている型の割れてもOKな部分の確認をするんだ(出店の辺りに数十枚貼り出されてるんだよ)
でも大体アウトでおしまいなんだけどね。笑  懐かしいなあ。近々行ってみようかな~。





道の駅みはら神明の里3

右側の、三原市オールロケ映画「やっさだるマン」が気になる…(゚д゚)

第二弾があったら僕が主人公でもいいよね?( ^ω^ ) そんな事言ったら怒られちゃうか。笑


せとうちパノラマ ビューマップ

①細島(行った事がない)②因島(ポルノグラフィティ)③宿祢島(無人島)④佐木島(よく行ってました)

⑤小佐木島(佐木⇔小佐木をイノシシが泳いで渡る)⑥生口島(行った事がない)⑦高根島(行った事がない)

⑧筆影山(よく行ってました)⑨竜王山(行った事ある)⑩三原市街地(何も言うまい)



ぬぱぱさん(←クリックしたらぬぱぱさんのブログ)は、③宿祢島(無人島)の事を知ってそうですね。





道の駅みはら神明の里4

道の駅みはら神明の里5

道の駅みはら神明の里6

道の駅みはら神明の里7

全部撮れているか不安…。笑








道の駅みはら神明の里8


ぶち うみゃあ~

※すっごい うまい!と言う意味です。


地元を離れて18年経っているので

少し違う可能性がありますが、矢印の方向が合っていればいいよね。



さて、館内に入りますよ。






道の駅みはら神明の里9

道の駅みはら小麦本舗さんの記事~(←クリックしてね)





道の駅みはら神明の里10

Kitchenルマーダさんの記事~(←クリックしてね)





道の駅みはら神明の里11

私は(マーは)、自称二代目やっさだるマンと申します。

好きな食べ物   茶碗蒸し
座右の銘     七転び八転がり??
年齢       推定36歳
好きなタイプ   三原のぽっちゃりの女性
好きな飲み物   ストロングゼロ(ダブル完熟梅)
チャームポイント ワイルドな眉毛と つぶらな瞳(初代と同じ)
性格       人見知りだけど気さく~
住まい      埼玉県(元三原市)
趣味       道の駅に行ってグルメを食べる事


よし、自己紹介完成だ( ^ω^ )


道の駅みはら神明の里12

中編へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村







関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは

生まれ育ったふるさとで過ごした月日とふるさとを離れてからの月日が同じになる
いろいろな思い出が蘇り感慨に耽るような気持ちがよくわかります
埼玉県での18年間の仕事や暮らし、大変お疲れさまでした
そしてこれからも健康で仕事や趣味を楽しく美味しく、お過ごしください
って、親みたいなことを言ってしまいました(^^ゞ

また、今回も私のブログを紹介していただきありがとうございます

「宿祢島」は知りませんでした
動画サイトで「裸の島」を鑑てみたいと思います
マーさんがまだ広島にいらした平成9年に「因島」の日立造船に仕事で3、4回行きました
凄くいいところだったので仕事ではない機会に行ってみたいと思いつつ20年以上過ぎてしまいました
マーさんは綺麗なところで育たれたんですね!
更新を楽しみにしております(^^)

Re: こんにちは

ぬぱぱさん、いつもコメントありがとうございます。

労いの言葉本当に感謝致します。
自分なりに色々動いた結果、35歳の時にやっと自分のスタイルが出来ました。
しかし自分が時代についていけない事も悟ったので、それなら若者を育てようと思いました。
この歳でそういう事を言うと、「ハナタレが何言ってる」と言う人も居るんですけどね。笑



突然の伊豆大島転勤、その環境で毎日仕事をして毎晩ブログを書いている人が居るって事を知ってもらいたいので、
ぬぱぱさんのブログをちょくちょく勝手に紹介しています((⊂(^ω^)⊃))((⊂(^ω^)⊃))


「宿祢島」を知っているではなく、「因島」に仕事で行った事があるってのは驚きでした。
ちなみに僕の弟も三原と向島の造船関係の仕事をしていて結構大変そうなので、ぬぱぱさんも
お体にお気をつけてお仕事とブログの毎日更新頑張ってください。

※一度、ほぼ花の写真だけの記事を見た時に、毎日更新の根性を見せていただきましたYO!!