あゆラーメン(栃木県塩谷郡塩谷町・鮎の店 篭岩)

あーした。 
大盛りグルメと、道の駅巡りが大好きな埼玉県在住のマーです。
このブログを見に来てくれてありがとうございます。

順調に栃木県の道の駅巡りをしています。すると、ある事に気がつきました。
春~夏はスタンプを押しに設置場所に行くと、並んでいたり一人で何冊も押す人が居て
待ったりする事が多かったのですが、最近はそんな事は全然無い。

関東「道の駅」スタンプラリー2018 短期集中コースを終わらせた人は結構いるのかもしれないね。
僕は、スタンプブックが発売された日の朝一に購入したけど、まだ6割位しか巡れてないです。笑
今回の短期集中コースは、ステッカーに「20th anniversary」と入っているので、是非ゲットしたいですね。



さて、「道の駅・湧水の郷しおや」に到着しました。
ここでは、前回食べられなかった料理があるので、それを昼食にしたいと思います。
道の駅・湧水の郷しおや2

鮎の店 篭岩

鮎の店 篭岩2

鮎の店 篭岩3

鮎の店 篭岩4

その料理は、鮎の店 篭岩さんの「あゆラーメン」です。

前回は、朝一に行ったから開いてなかったの。

営業開始時間は10時~との事です。


あゆの塩焼きも美味しそうだけど、

昼食として食べるので、手軽に食べられる塩焼きではなく

お腹にたまるラーメンがベストだね( ^ω^ )

しかし、塩焼きの場所に置いてある茶釜が気になる…。

この組み合わせはセンスがあると思う。

鮎の店 篭岩5















鮎の店 篭岩7

鮎の店 篭岩8


あゆラーメン 税込み700円(2018年9月30日)


一瞬、鮎の素揚げ?と思ったのですが、

あまり手を加えないように下ごしらえして、

姿を崩さないようにして提供している事がわかりました。

鮎の店 篭岩6

鮎の店 篭岩9

鮎の店 篭岩10

鮎の店 篭岩11

モチモチとした麺をすすって

揚げた鮎を箸で持ち上げてみると、

鮎のどこかに穴が空いていて

そこからラーメンのスープが侵入している事がわかりました。

揚げているからそう簡単に外には漏れないようだね。

身の部分がラーメンのスープでフワフワになって面白そう。

なにか楽しい気分になりました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






内臓は取り除かれているけど、

内臓があった部分の周辺は、揚げたおかげなのか

いい感じで「はらわたの味」を感じる事ができます。

強烈な「はらわたの味」もいいんだけど、

この絶妙な存在感のアピールもいいもんだね。

鮎の店 篭岩12

鮎の店 篭岩13

ごちそうさまでした。


鮎の店 篭岩

住所:栃木県塩谷郡塩谷町大字船生3733-1 しおや飲食館
TEL :0287-47-4477
営業時間:10:00~14:00
定休日:金曜日他

営業時間・定休日などはTELで確認して下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村







関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは

「鮎ラーメン」とは想像を超えた組み合わせですね
胸ビレや腹ビレなども落とさず尾頭付きの背開きで食べられるのも淡水魚ならではなのでしょうね
ほろ苦系の「はらわたの味」もいいですね~
美味しそうです!
いつか自分で釣ったアジで類似品を作ってみたくなりました (^^ゞ

おはようございます。

ぬぱぱさん、いつもコメントありがとうございます。
ぬぱぱさんのおっしゃる通り想像を超えた組み合わせなので、
次回訪れた時は是非食べなければ!と思っていました。


「いつか自分で釣ったアジで類似品を…」ってコメントを見て、
さすが料理の引き出しが豊富な人は違うな!と思わされましたよ。