秋の天ぷら(長野県下水内郡栄村・道の駅 信越さかえ)

あーした。 
大盛りグルメと、道の駅巡りが大好きな埼玉県在住のマーです。
このブログを見に来てくれてありがとうございます。

まだお昼過ぎなのですが、本日最後の道の駅に行きます。
そういえば前回も、この辺りの道の駅巡りをした時は「道の駅 信越さかえ」を最後にしたなあ。
前回と同じく新潟県に行って高速道路に乗って帰ろうっと。

栄村で思い出したんだけど、埼玉県草加市の魚魚亭さんに最近行ってない…。
そろそろ秋の味覚まつりの案内のハガキも届く頃だし(今は届いてます)近々行かないとね。
名物女将さんに会うの楽しみだ( ^ω^ )





道の駅・信越さかえ

ここでは何も食べないつもりだったけど、

手作り感のあるこの看板を見たのだから

見て見ぬふりは出来ぬ( ^ω^ )






道の駅・信越さかえ2

道の駅・信越さかえ3

道の駅・信越さかえ4

「天ぷらのみ」オーダーしました。ダイエットは?

言い訳をするぞ!!笑

「道の駅オアシスおぶせ」で、天ぷら無しの蕎麦を食べた。

あそこで天ざるにしたら一度に大量のカロリーを取るところだった。

だからここで天ぷらを食べたとしても、別々でさらに時間が経っているので

一度に食べるよりも身体への吸収は少ないはずだ!!



さて、天ぷらのラインナップは

「舞茸・さつまいも・とうもろこし 他」となってます。

他と書いてあるシークレットの部分が楽しみだ。

後、天ぷら+きのこ汁+ごはんのセットが750円と書いてあります。

組み合わせ自由となっているので、前回食べた「きのこ汁」を除いても

栄村産のコシヒカリご飯+天ぷらで十分贅沢だ。

でも、ダイエットだから米をグッと我慢したの…。

運転があるのでビールや酒が飲めないのなら

熱々の天ぷらで、ご飯を食べたいっすよね。ぬぱぱさん!!





揚げたてを用意してくれるとの事なので、しばし待ちます。

5分位待つと揚げたてを渡されたので、

塩と醤油どちらのチョイスがいいのか聞いてみると、

塩と言われたので塩をかけて席に着きました。






秋の天ぷら

秋の天ぷら2


秋の天ぷら 税込み400円(2018年9月24日)


舞茸・さつまいも・とうもろこし 他(ナス・赤ピーマン・ズッキーニ)。


まずは、ナスの天ぷらからいただきますか。

ナスの天ぷらは、ツユか醤油で食べる事が多いので塩が楽しみだ。

少しドキドキしながら食べてみると、うん、美味しい( ^ω^ )

次は赤ピーマンを…。うーん、僕的には醤油が欲しい。

なので、すみませーんと言いながら醤油を少しかけてきました。

その際、ズッキーニにも醤油を少しかけました。

醤油で赤ピーマンを食べた後にズッキーニを食べると…。

初めてのズッキーニの天ぷらにビックリΣ(゚□゚(゚□゚*)

こんなにシャキシャキしている天ぷらがあるんだ…。

秋の天ぷら3

舞茸・さつまいも・とうもろこしは塩も合うね。

どれも間違いない美味しさでした( ^ω^ )

とうもろこしは、そのままだとバラバラになるので、

「とうもろこしのかき揚げ」って感じになってましたよ~。

ごちそうさまでした。

PS:ダイエットは、道の駅巡り以外の日に頑張ります。


にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村







関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます

はい
そのとおりです!
熱々の天ぷらで、ご飯を食べるのは最高ですよね (^^♪

ちゃんとダイエットのことを考え、ご飯を食べなかったマーさんは偉いです (^^)
と言いながら、あおるようなことを言って申し訳ありませんが、この時期だと新米のこしひかりだったのではないでしょうか (^^ゞ

どの天ぷらも美味しそうですね
塩でいただくと、素材の味が生きて美味しく味合われたことと思います
しかし、私もマーさんと同じく醤油がいいですね
このラインナップだと、生姜を溶いた天つゆで食べてみたいです

道の駅巡り以外の日にダイエットを頑張るほうが正解ですね
道の駅グルメを楽しみながらダイエットも頑張ってください!

こんばんは

ぬぱぱさん、コメント&応援ありがとうございます。ダイエット頑張ります。

そっか。この時期は新米のこしひかりの可能性が高いですね。
今気がついたのでよかったです。その時に気がついていたら生殺し状態でした。笑

「生姜を溶いた天つゆ」いいですね。オプションで100円位で販売してくれたらいいなあ。